第2回それいゆ内勉強会を行いました!

精神保健福祉士(高齢者デイケア) 2021年09月26日        

こんにちわ。精神保健福祉士の伊藤です。

外に出ると金木犀の香りが秋を知らせてくれていますね。

あと数カ月すると寒い冬がやってきますが、それまでの穏やかな季節ゆったりとした気持ちで過ごしたいですね。

以前のブログでも紹介しましたが、それいゆでは精神保健福祉士が主となって定期的に勉強会を行っています。つい先月も「第2回それいゆ内勉強会 施設基準と人員基準」について開催しました。

それいゆでは精神科デイ・ケアと認知症患者デイ・ケアの2つがあります。今回の勉強会では、それぞれのデイ・ケアの法律上の取り決めについて詳しくお話ししております。

それいゆでは精神科デイ・ケア1つ、認知症患者デイ・ケア5つのお部屋があるのですが、お部屋によって、登録人数や働く職員の基準が決まっているんです。

法律上とか基準上…というと、とても難しく感じると思いますが、新人職員向けなので、誰にでもわかりやすい内容でお話しはさせて頂いています。

施設の詳しい取り決め事を理解することで、利用者様一人一人に寄り添った通所サービスを提供できるのではないかと思います。

また次回、第3回勉強会を予定しています!その際もブログで報告させていただきますね。